2020-04

企画運営

企画書が仕様書になってしまう問題を避けるために意識すべきこと

資料の序盤は概要やコンセプトが書かれているのですが、途中からシステムの説明や機能要件の羅列になっている場合は、企画書が仕様書になっています。 では、なぜそのような企画書を書いてしまうのでしょうか?まずは、企画書と仕様書の大まかな違いを見てみましょう。
企画運営

FF7リメイクに学ぶゲームデザイン

FF7Rをプレイして感心した点や、上手な作りだなと思う点など、ゲームデザイン観点で解説してみたいと思います。その中で、今回のリメイクで追加された武器の育成要素2点は、「開発の問題」を上手くクリアし、「遊び」に昇華させた要素だと思います。
企画運営

その企画書は誰に向けた企画書なのだろうか?

一言に「企画書」と言っても、用途に応じて企画書を使い分ける必要があります。 ゲームの仕事において、「企画書」は自分の想いや考えを伝えるプランナーの武器になる訳ですが、この武器を相手に応じて切り替えないといけません。
企画運営

リターンレートが低いまま運営するのは底に穴が空いたバケツに水を溜めるようなもの

RRを計測することで、ユーザーの離脱ポイントを探す事ができたり、NUUと組み合わせて今後のDAUの予測ができます。
企画運営

インストール数と新規ユーザー数はイコールにならない

NUUは新規ユーザー数、RUUは復帰ユーザー数、インストール数はストアからのDL数、 いずれも人の流入を表す指標ですが、NUU、RUUとインストール数は明確に性質が異なります。
タイトルとURLをコピーしました