2020-03

企画運営

PUUを増やすことの難しさ

私の運営経験上、このPUUを増やすことが一番難易度が高いと考えています。 無料で遊べる環境の中で、ユーザーにお金を払う価値を見出してもらうことの、ハードルが非常に高いのです。
企画運営

ARPPUにはユーザーからのメッセージが隠されている

ARPPUは単純に課金額だけを見る指標ではなく、 その裏にはユーザーの熱量が隠れていることを理解する必要があります。
企画運営

DAUを理解しよう

KPIとして使われやすいDAU KPIとは以前の記事で説明した「重要業績評価指標」のことです。主に中間評価として使用する指標です。 DAU(ダウ)Daily Active Users意味:1日の利用者数 <DAU...
企画運営

ARPUを構成する要素を理解しよう

ARPUの「高さ」「低さ」だけで、物事を判断すると、アプローチ方法を間違えてしまう可能性があります。 ARPUの増減が必要な施策を考える場合は、ARPUに影響を与える「どの要素」に「どんなアプローチをするか?」を考える必要があります
企画運営

運営の仕事で必ず耳にするKPIとKGI

ゲーム運営の仕事では、普段は聞き慣れない言葉がよく飛び交います。 今回は運営時によく使われるKGIとKPIをお伝えしていきたいと思います。
企画運営

ゲーム運営はサービス業

ゲームの運営は、「24時間365日、常にユーザーと向き合い続ける環境に身を置く事になるサービス業」です。
企画運営

ゴールと報酬の関係

人は目標に向かって行動する訳ですが、その目標はどのように設定するのでしょうか? この記事では目標設定と報酬の関係を説明していきます。
企画運営

ゴールの話に対する目的と手段の違和感

アプリゲームに関して言えば、ゴールに対する目的と手段を逆転させて考える必要もあります。この記事では、なぜそのような考え方が必要なのかお伝えしたいと思います。
企画運営

ゴールとはなんだろう?

前回の記事で、ゲームの定義の一つとして"ゴール(目標)"を記載しました。 この記事ではゴールについて、もう少し深ぼってみたいと思います。
その他

お問い合わせフォーム

タイトルとURLをコピーしました